

昨日出た最高峰の酒たち(感想を交えて)

利酒師「若旦那の日本酒ブログ」第317回



おはようございます(^^)



天気は晴れですが、風が冷たい・・・



昨日は、素晴らしいお酒たちがお客様の




宴会会場を引き立ててくれました(^^)



1本目:新潟県 吉乃川㈱
「昌和蔵」純米大吟醸 限定古酒(シリアルナンバー入)
昌和蔵
~自分の感想も交えて~
「昌和蔵 純米大吟醸限定古酒」
毎年厳選された酒をブレンドしているだけあって、
複雑で深みのある納得の味わい。
昨年と比べると、若干ながら角を感じる。
舌に纏わりつくようなねっとり感。
熟成された円やかさが足りず、ほんのり硬さも感じる。
去年の出来が良過ぎたのかもしれない・・・
もう何日か開栓して空気にふれさせた方が良さそうだ。




2本目:青森県 西田酒造
「田酒」純米大吟醸 斗壜取り
田酒 斗壜取
~自分の感想も交えて~
「田酒 純米大吟醸斗壜取り」
去年に続き、期待を裏切らない絶品。
口の中で広がる円やかで上品でとろける味わいは
追随を許さないものがある。
明らかに質が違うのを教えてくれる。一年間かけて
造る酒質から思えば、「これがMAXではないか」と、
思わされる酒である。開封後2~3日がBESTかも。




3本目:青森県 西田酒造
「田酒」純米大吟醸 四割五分
田酒 4割5分
~自分の感想も交えて~
「田酒 純米大吟醸四割五分」
去年に続き、素晴らしい味わい。
全体的にバランスが良く、あまり文句のつけようがない。
唯一言えば、開封のち何日かしてからの方が、味がまとまる。
若干硬さがあることは否めない。でも、問題ないレベル。




4本目:福島県 曙酒造
「天明」大吟醸 16BY(十年氷温貯蔵)
天明 16BY
~自分の感想も交えて~
「天明 大吟醸 16BY」
天明の10年物大吟醸。色は琥珀と化し、
私が知る天明の一線をことごとく崩す絶品。
最高の状態で瓶熟が進んだのだろう。
古酒としての風格をしっかり備えながらも、
大吟醸としての繊細な味わいもボケていない。
氷温で貯蔵しただけのことはあるな。
ゆっくりと刻んだ時間が、その色合いと味わいに
全面的に出ている掘り出し物の逸品と言える。



どれも大変素晴らしい最高峰のお酒たち。

最高のお客様とお酒に感謝致します(^^)





読者の方で飲んだ事がある方大募集!!!

是非、「私はこう思うけど・・・」という意見コメントを

お待ちしております!!


今後も宜しくお願い致します(-人-)



日本酒ブログランキングNo1を目指せ!



こちら↓にクリック頂けたらとっても嬉しいですw

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


連続で↓にもクリック頂けたら更に嬉しいですw

人気ブログランキングへ



割烹ほてる 正月荘


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

酒匠 若旦那

Author:酒匠 若旦那
はじめましてw
若干30歳にて利酒師。
とは言え若輩者の若旦那。
福島県で割烹料亭を営んで
おり、自分なりの日本酒に
対する評価とその備忘録。
ご興味のある方は是非、
自身の評価とコメントを
して頂ければ嬉しいです!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2ランキング
日本酒ぶろぐ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
正月荘のFacebookページ
ブログ村 PV
