スポンサーサイト


利き酒講習会「大和撫子男子講座」 その2

利酒師「若旦那の日本酒ブログ」利酒会編



さあ! 今日はもう一回更新します!!



利き酒講習会「大和撫子男子講座」その2です!



前記事ではセッティングをご紹介致しましたので、

利酒 講習会1

今回は講習会の風景をUP致します。
白版を使用し、日本酒を「薫・爽・醇・熟」
4つに分類する方法を「視覚・嗅覚・味覚」
使って勉強しています。
 

実際にここでは4種類の分かりやすい日本酒を
それぞれ分類致しました。

利酒講習会 2

視覚を使って色合いを見て頂き、
透明度、健全度などを考えて頂いております。

利酒講習会 14

分かりづらい場合には、こうい白い用紙
裏において見ると分かりやすい事を実践されています。

利酒講習会 9

そしてこの白いコップがまた一仕事してます。
この5つのコップは、全てブラインドされていて、
中には色々な食材が入っています。

日本酒だけでなく、日本酒に関係する
色々な食材を嗅覚を使いながら、
香りの違いについて、知って頂いております。

利酒講習会 6

ときどき、嗅ぎ過ぎて、鼻がバカになって
しまいそうなんて笑い合っていました(^^)

利酒講習会 7

実際には口に含んで頂き、味覚を使って
味の違い
も感じて頂きました!! 

利酒講習会 12


この講習会で、感じて頂きたいことは、

「日本酒に関するの正しい理解」ですが、


それ以上に、色々なものを発見、気付きを

得て頂けた方が多かったことが

何よりも嬉しい誤算でありました(^^)


例えばそれは、お客様同士のつながりでした。

例えばそれは、日本酒への更なる興味でした。

例えばそれは、正月荘の良さを語って頂けた事でした。

例えばそれは、料理への高評価でした。

例えばそれは、この会への高評価と次回への期待でした。

例えばそれは、お客様から期待値以上と言われた事でした。



他にもたくさんありますが、ワタクシたちも、

色々なものを得ることが出来た今回の会だったと

思います。こちらこそ勉強させて頂きました!!



次回がラストの「その3」になります。

その3は、懇親会風景です(^^)




読者の方で飲んだ事がある方大募集!!!

是非、「私はこう思うけど・・・」という意見コメントを

お待ちしております!!


今後も宜しくお願い致します(-人-)



日本酒ブログランキングNo1を目指せ!



こちら↓にクリック頂けたらとっても嬉しいですw

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


連続で↓にもクリック頂けたら更に嬉しいですw

人気ブログランキングへ



割烹ほてる 正月荘


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

酒匠 若旦那

Author:酒匠 若旦那
はじめましてw
若干30歳にて利酒師。
とは言え若輩者の若旦那。
福島県で割烹料亭を営んで
おり、自分なりの日本酒に
対する評価とその備忘録。
ご興味のある方は是非、
自身の評価とコメントを
して頂ければ嬉しいです!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2ランキング
日本酒ぶろぐ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
正月荘のFacebookページ
ブログ村 PV
