スポンサーサイト


十四代の中でも噂のプレミア酒・・・白鶴錦だ!! 

利酒師「若旦那の日本酒ブログ」第352回


こんにちわ(^^)



今日は、先日に続き、連続で

十四代をご紹介致します。


十四代2本紹介する中の、1本は噂の珍酒(^^)

さてそろそろ行きます!


山形県は高木酒造より

①「十四代 特別本醸造 秘伝玉返し」です。


十四代 秘伝玉返し 表

十四代の定番酒であるこの「秘伝玉返し」。

大吟醸を思わせる雰囲気。他の酒の追随を許さない
人気を今でも誇ります。

続いてこちらです。

②「十四代 純米吟醸 白鶴」です。

十四代 白鶴錦 拡大
去年から新発売されたこの「白鶴錦」

十四代の中でも一番透明感があって、
軽いタッチのお酒です。

まあ、いわゆる夏バージョンなのでしょう。

ひんやりと、すぅ~っと入っていくお酒。
度数も低めの15度ですし。。

十四代 白鶴錦 裏

ちなみに余談ですが、この白鶴錦は、
非常に生産本数が少なく、他の十四代と
違ってあまり出回ってはいません。
是非、おススメする逸品でもあります(^^)

といいつつ、ワタクシは、十四代のこのお酒が出るまで、
白鶴錦と言う酒米を知らなかったです(、、)

今後は注目を浴びる酒米になるかもしれませんね(^^)


読者の方で飲んだ事がある方大募集!!!

是非、「私はこう思うけど・・・」という意見コメントを

お待ちしております!!


今後も宜しくお願い致します(-人-)



日本酒ブログランキングNo1を目指せ!



こちら↓にクリック頂けたらとっても嬉しいですw

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


連続で↓にもクリック頂けたら更に嬉しいですw

人気ブログランキングへ



割烹ほてる 正月荘
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すぐにいい返事をもらうことができました!

とんでもない告白と思われるかもしれません。
誰にも求められないまま最低の人生を生きてきました。今までは…。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

白鶴錦感想(去年のですが)

去年の白鶴錦を飲みました。定価で。
飲んだ感じは、十四代らしさが少ないなあ、でした。
淡麗辛口な酒がひろがる前の、昔ながらのお酒の味。
味に対して値段が高い気がします。希少米のせいで高価格なのでしょうか。
正直、このお値段でしたら、他のお酒を買いたい。
本家?の白鶴酒造の白鶴錦を飲んでいないので、こちらのお酒は、どういった違いというか、高木酒造らしさが出ているのか、私には実力と経験不足で、正直分かりませんでした。


コメ有難うございます

どうも有難うございます(^^)

正直私も、この酒に関しては高いな~と思います。

非常に軽いタッチで味わいや旨味に関しては
求めて得られる酒ではないように感じます。

ただし、同じような酒として、廣木酒造の「飛露喜」の
あげさせて頂きます。

飛露喜シリーズは味わいもしっかりしたイメージの酒が多い
のですが、中には「飛露喜 吟醸」だけは非常に軽いタッチの
吟醸香が強いデザートのようなお酒に感じます。

※(今ではちえびじんや九平次等のデザートのような酒が
多く出ているのであまりそうとは言えませんが、、、)

当時の雰囲気からすると「これが飛露喜?」と思わせられた。
そう、地元の人も言っていました。

自分もまだまだ経験不足。高木酒造がどんな意味合いを込めて
白鶴錦の酒を造ったのか、白鶴酒造との関係も知りません。

答えにはなっていませんが、「今までにない味わいを造りたい」
という事には間違いないでしょう。そういう意味では確かにそうなった
と言えるのではないでしょうか。
FC2カウンター
プロフィール

酒匠 若旦那

Author:酒匠 若旦那
はじめましてw
若干30歳にて利酒師。
とは言え若輩者の若旦那。
福島県で割烹料亭を営んで
おり、自分なりの日本酒に
対する評価とその備忘録。
ご興味のある方は是非、
自身の評価とコメントを
して頂ければ嬉しいです!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2ランキング
日本酒ぶろぐ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
正月荘のFacebookページ
ブログ村 PV
